【人材採用】多くの企業が犯す誤りを回避するための4つの質問〜埼玉のコンサルティングはスティミュラス・ビジネスデザイン〜

query_builder 2021/07/06
コラム
人材採用

【人材採用】多くの企業が犯す誤りを回避するための4つの質問




経営者の「想い」で

理想の仲間と顧客の心を鷲掴み!

小規模企業経営者のための

「職場の在り方」プロデューサー

北田 健太 (きただ けんた) です。



経営者の悩みとして、人に関する悩みを多くのコンサルティングの現場で伺います。


1人企業であれば人に関する悩みは少ないですが、人間1人でできることには限界がありますので、やはり仲間が必要です。


とは言え、誰かを採用すれば、やはり人に関する悩みが生じてきます。


今回は人に関する悩みの中でも、その入口にあたる「人材採用」について、多くの企業が犯す誤りについてのお話です。

人材採用で多くの企業が犯す誤り

なぜ人を雇うのか?

まず始めに質問です。

それは「なぜ人材採用をしたいのか?」ということ。


これは採用活動に限った話ではありませんが、経営における全ての活動は「なぜやっているのか?」すなわち「目的」を明確にする必要があります。


人を雇うということは多くの時間と費用を要します。


人材採用にかけるコスト・時間、採用後の給与、作業スペースとしての事務所、社会保険など、多くのコストが発生しますね。


よって、曖昧な目的で採用活動を開始するのではなく、目的をはっきり言葉にすることから始める必要があります。


具体的には、会社をどうしていきたいのか、そのために会社には何が足りないのかを言葉にしていくことで、採用したい人材像の具体化につながります。


意外とこの「目的」が不明確なケースが多いが故に、理想の人材像が定まらず、採用活動が難航したり、採用してもすぐに辞めるなどの症状が起きているケースが多いのです。


普段のお仕事同様に、「目的」をまずは明確にしましょう。

私は認識を具体化するために、文章で書くことをおすすめしています。

自社にとっての適材とは?

本当の意味で、今会社に必要な人材が明確になっていますでしょうか?


もし明確になっているとしたら、求人広告に反映できているでしょうか?


一般的に「求人広告」というと、どのようなものを思い浮かべますでしょうか。


例えば、職種、仕事内容、応募資格、給与などがまず浮かんできます。


何れも大切なものですが、もっと大切にしたいことがあります。


それは、「経営者として、あなたがどんな人と一緒に働きたいのか?」ということです。


ここが不明確な場合、例えうまく人材を採用できたとしても、その人材があなたの職場に馴染み、長く働けるかははっきり言って「運任せ」です。


多くの労力とコストが発生する人材採用を「運任せ」でやってしまっていいのでしょうか?

必要なのは「信頼」できるか否か?

例えば、仮にあなたに3歳の息子がいるとします。


あなたがどうしても家を空けなければならないとき、AさんとBさん、どちらにあなたの息子を預けますか?


Aさん・・・全く面識のない20年のベテラン保育士

Bさん・・・全く保育士経験のない20年来の友人


多くの方は、大切な息子を預ける先として、Bさんを選ぶのではないでしょうか?


AさんとBさんとの違いは「信頼」です。


自分の大切な息子の場合、「信頼」できそうなBさんを選択するのです。


これが不思議なことに、会社における人材採用となると逆転するケースがものすごく多いのです。


つまり、「信頼」できそうかは横に置き、「技能」や「スキル」を重視した採用に走りがちなのです。

信頼できそうな人を雇いたい。そのためには?

それでは、「信頼」できそうな人を雇うためには何が必要なのか?


私は「自社の経営理念や経営者の想いに共感できる人を雇うべき」とお伝えしています。


人材採用において能力はもちろん大切です。


しかし、能力はあっても、経営理念や経営者の「想い」に共感できない人が、力を発揮し、長く勤務することができるのでしょうか?


経営理念や経営者の「想い」に対する共感をベースにした採用をしていない場合、たとえ採用できたとしても、より高待遇の仕事があれば、その人は仕事ではなく、転職活動に力を割き、いずれ辞めてしまう可能性が高いです。


能力やスキル、仕事内容や給与などはもちろん大切ですが、まずあなたが最重要視することは、経営理念や経営者の「想い」に共感してくれる人を雇うことなのです。

まとめ

人材採用における多くの企業が犯す誤りについてお伝えしました。


大切なことは以下の点です。


1. 採用活動の目的は明確ですか?

2. 今会社に必要な人材が明確になっていますか?

3. もし明確になっているとしたら、求人広告に反映できていますか?

4. 経営理念や経営者の「想い」に共感する人材を大切にしていますか?


これらを実現するためには、まずは「経営理念」や「経営者の想い」を明確にすることが必要です。


「経営理念」創造術については、セミナー動画を準備していますので、ご興味のある方はご連絡ください。


さいごに、サウスウェスト航空の創立者であるハーバート・ケレハー氏のセリフをご紹介します。


「技術を雇うんじゃない、姿勢を雇うんだ。技術なんぞ、いつだって教えられる。」


ぜひ4つの質問を意識した採用活動で、長く戦力になる人材を採用してください。


「職場の在り方」プロデューサー 北田健太




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【人材採用】多くの企業が犯す誤りを回避するための4つの質問

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